FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンの木:4way移動ポケット

友人から頼まれていた移動ポケットの製作、なかなか思うように作れず時間が経ってしまいましたが、やっと出来上がりまして無事に発送したのでアップしようと思います。
なんと頼まれたのは昨年という。。。。。。((((;´・ω・`)))本当に本当にお待たせしてしまいました。

生地は友人からコレでお願いします、と預かったもの。お子さんが妖怪ウォッチが大好きだそうで、メインに使いました。
(妖怪ウォッチの生地は商用不可。勿論友人からお代は頂いていません。)

032_201602152218528d2.jpg
なんか緑色のアタマが覗いていますね。愛鳥が「ナニコレ~~~!」とチェックしに来ましたw

裏は最初ツートンカラーの感じで作ったのですがジバニャンの生地が薄手でちょっと心元なかったので(接着芯を貼ったらよかったかな~)2個目からは本体の生地で全部作りました。
037_20160215221852e91.jpg
でもこうやって後から見てみると、ツートンにしたほうがやっぱり可愛いかも。

038_201602152218519c6.jpg
フタを開くとこんな感じ。アイロンで付けるタイプのマジックテープがついてます。

布帛を塗っていつも感じるのは、アイロンが大事だな~ということ。こまめにきっちりアイロンすることで仕上がりが段違いですよね!
我が家のアイロンはむか~し昔のコードレスアイロンで、すぐに温度が低くなってしまうのが不満なんです。
家族のワイシャツなどを高温でかけても、イマイチパリッと仕上がらないのがイヤなんですが、壊れている訳でも無いしなかなか買い替えできません。

買い替えできない一番の理由は、最近のアイロンはほぼ全ての商品が滑りの良い加工(テフロン加工、フッ素加工など)がされている、ということ。
インコを飼っている我が家では、テフロンやフッ素は大敵なんです。テフロンはある程度の温度になると揮発し、毒性があるということが分っています。
特に、インコにとってはその毒がほんの少しの量でも致死量になってしまい、テフロン加工のアイロンやフライパンを使ったあとの死亡事故が後をたちません。
なので、うちではフライパン等は全て鉄製にしていますし、オーブンを使う時はインコの籠を別の部屋に避難させて、換気を十分にして使っています。

加工なしのアイロンをずっと探しているのですが、なかなか無いですね~~~。

あと、アイロン台もものすごく大きい足つきのしかないので、いちいち出してくるのが面倒www
これもコンパクトなものが欲しいな~~~。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。