FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mahoeanela ニットスリムパンツ 

mahoeanelaさんの新作、ニットスリムパンツ。
我が家のガチムチ息子もはたしてスリムに履きこなせるのだろうか?と思いまして、試しに一着作ってみました。

039.jpg
*pattern:mahoe anela 4wayニットスリムパンツ サイズ100
*fabrics:puriri ヒート裏起毛カモフラ ブルー
      puriri 40スムース 杢グレー
      puriri スパンフライス 杢グレー

puririさんのヒート裏起毛、おそらくmahoeさんの作例にあるmocaさんのカモフラ柄のと同じ生地だと思われます。私はpuririさんで色違いも含め購入してあったのですが、配合率など見ると同じみたいです。

後ろ姿。ポケットを付けた方がポイントになって可愛いと思いました。
040_2015120116091211e.jpg

ポケットは薄手の生地にしました。
041_20151201160911ed9.jpg

というのも、このヒート裏起毛という生地はとっても肉厚で、もちもちしていてそれはそれは暖かいのですが、そのもちもち感と厚みが家庭用ミシンではちょっと縫いにくいだろうと思いまして。
結果、大正解でした。本当は裾始末は折り上げてミシンステッチなのですが、縫い代などが重なるとえらいこっちゃな厚みになり、しかももちもちで押さえから逃げる逃げる。。。。。!
結局手まつりで仕上げました(^^;)

着画、きちんとしたのが撮れていないのですが、身長92センチ超、体重13,5キロ超のガチムチ体型息子、サイズ100でぴっちぴち(ジャストサイズと言えばジャスト、ちょっときつそう?)。
お尻やお腹周りはちょうど良いので、次に作る時は生地にもよりますが少し脇で出そうと思います。

しかし、履いた姿は本当にスッキリ。2歳児なのにスタイル良く見えます。
生地の選び方によってはキレイ目にもカジュアルにもいけると思います。縫うのも簡単ですし、これはヘビロテパターンかな~♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。