スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mahoeanelaパターンモニター『ニットテーラージャケット~for Lady~』160-L

ブログの更新が滞っている間、な、なんとこんなこと↓をしておりました!
いつもお世話になっているパターンショップmahoeanelaさんの新作モニターです(〃▽〃)

お声をかけていただいて大変ビックリしましたが、これもご縁と思いつとめさせていただきました~!
ちょっと記事が長くなりますが最後までお付き合い下さいませ♪

さて、今回私がモニターしたのは10月19日発売予定の『ニットテーラージャケット~for Lady~』。ショップページはこちら→
サイズは160-Lです。
こちらのジャケットパターンは、普通丈、ショート丈、角襟、丸襟、パッチポケット、箱ポケット(プレゼントパターン)、、、、、と何通りもの組み合わせで作ることが出来ます。
私はショート丈、丸襟、箱ポケットバージョンで作りました。

使用した生地はmocamochaさんのグレーの裏毛の裏側(ループの有る方)にレースがボンディングされている、かなりしっかりめのもの。
この生地は縫い伸びなどがあまり無くて縫いやすい反面、しっかりとし過ぎていてアイロンがぜんぜんかからない!これにはちょっと苦労しました。
見返しと箱ポケットの中にはリバティタナローンを。

因みに、、、、モデル(私ですがw)の参考サイズは身長164センチ、体重50キロ台半ば、体格良いほうです。
太まし~い脚など見えてお恥ずかしい限りですが、どどーんと写真行っちゃいます!

233.jpg
↑この写真、なんと作品トップページに使っていただいております!
きちんとボタンを閉めて着るとこんな感じです。私は手が長めなんですけれど、ちょうどよい袖丈です。

272.jpg
全体はこんな感じです。
どうですか?この美シルエット!!!
クビレ、何処行った???という私でもキュッとスタイル良く見えます。
私はこのように前を開けて、袖も少しまくってグレー地を出してラフな感じに着るのがお気に入りです♪

274.jpg
丸襟にすると、女性らしさが際立つと思います。

275.jpg
こちらの写真で箱ポケットの様子がお分かりになるでしょうか?
実は箱ポケット、初挑戦だったんですが、、、、、ものすごく工夫された簡単な縫い方だったので綺麗に出来ました!!!感激~!ちらりと中の布が見えるので、こちらをポイントにしてお気に入りの布帛を使うのもいいですよね~。

279.jpg
後姿。ちょっと皺が出ててごめんなさい!車で座ったりして痕がついちゃってます。
背中は全く窮屈な感じがなくて、とっても着心地が良いです。

292.jpg
全体像。

294.jpg
297.jpg
箱ポケットと身頃裏側。

自分でジャケットなんて大物、縫えないよ~と思っていたのですが丁寧な仕様書のお陰で、手順どおりに進めていけばアラ、完成!
難関はやはり襟付けだと思うのですが、ゆっくり進めていけば私のような洋裁初心者でも綺麗に出来ました。

私の場合、裁断にちょっと時間がかかりましたが、縫うこと自体は2日もあれば出来ました。Tシャツやトレーナーより確かに手間はかかるけれど、出来上がった時の感動は嬉しさもひとしお。
フォーマルにもカジュアルにもいけて、しかも既に発売済みのキッズ~ジュニアパターンと、同時発売のメンズパターンとで家族お揃いも出来ちゃいます!

待望の発売日は10月19日!もうすぐですね!
レディースジャケットの場合、胸ポケット、フラップポケットの2パーツは購入者を対象とした無料メール配信の型紙になります。(レディースにショールカラー配信の予定はありません。)

mahoeanelaさんのHPはこちら
子供服型紙ならMahoe Anela shop子供服型紙ならMahoe Anela shop

他にも素敵なパターンが沢山ありますので是非覗いて見てください(^^)



にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。