スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシン入院(><)

何となく針部分に違和感を感じながらも使ってきたマイ・ミシン。

このところ縫っていると針が折れまくり!の状態でして、よくよく確認してみたところどうも針が左に少しだけ傾いている気がしました。

針自体は新しいものに取り替えているので大丈夫。特に左基線にすると針板の穴左側に当たってしまって即折れの状態。。。。。針板の穴にもうっすら傷がついていました。

5月上旬にイベント出店予定、4月後半には委託先に納品予定ということで、左基線にはせずにイベントものが縫い終わるまで騙し騙し使い続けることも考えましたが、今でも縫う速度が遅くて困っているのにこれ以上不具合が出てミシン終了!になったら困るので修理を視野に入れてまず購入店に電話して聞いてみました。

不具合の様子をお話したところ、おそらく針カブの交換になるだろうとのことでした。しかし実際に実機を見てみないと分からないのでとりあえず送ってみて、たぶん針カブの交換だけだったら届いてから4日くらいで返送できる、とのお返事でした。

神奈川→大阪のやりとりで、その程度の日数でしたら修理としては早いほうだと思いましたが、とりあえず保留させてもらいました。

もう一軒、全国のミシン修理といえばココ!、私も何かあったらお願いしようと思っていた山梨のtetettaミシン工房さんにも問い合わせしてみたところ。。。。。。

すぐにお電話いただきまして、詳しくお話させていただきました。交換部分、その他費用のことも詳しく説明してくださって、とても信頼できる方だと思いました。

それに何より、現状の不具合のみだった場合、ミシン到着後すぐに修理→即返送で木曜日の午前中着が可能とのことで即決!!!!!!!!
明日の朝入院の運びとなりました。。。。。。。

しかし、私の愛用ミシン・jukiのキルスペさん、使用年数からすると今回の不具合が起こるということはものすごい稼働率ですよね???と言われてしまいました。。。。はい、フル稼働です。。。。

もし実機を見てみてこれ以上の故障、破損が有った場合には買い替えも視野に入れたほうがいいような不具合っぷりだそうで(><)
購入して3年、常に稼動していたミシン。車検と同じでそろそろオーバーホールが必要な年数ですよ、と言われて納得しました。

そうですよね。
メンテナンスしてあげないといけないですね。

もっと早くにメンテするんだった。。。。。いまさら言っても遅いですけれどね!

今日説明していただいた部分の修理だけで終わればいいけれど。。。。。。。。心配です。やはりこれだけ縫う頻度が高いと、職業用も考えたほうがいいのかしら。。。。。と思いつつ。

とりあえずキルスペさんが無事に帰ってくることを願います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

emily #SFo5/nok

No title

私も今、ミシン修理中です;;
そして、私の場合、それほどしっかりしたミシンではないので、買い替えも考えています。。
買い替えの候補がキルスペさんだったのですが><
こちらもやはり頻繁に使っていると、きちんとメンテが必要なんですね^^;
chocolaさんの記事でミシンの修理屋さん知りました!
とても沢山実績があるようですね^^
今後のためにメモりました!ありがとうございます!

2015/04/14 (Tue) 06:48 | URL | 編集 | 返信
chocola #-

No title

emilyさん☆

emilyさんも修理中なんですね(><)
縫いたいのに縫えないのって悲しいですよねーーー。

キルスペが候補なんですね!
キルスペはボタンホールも綺麗だし、総合的にとてもお勧めです。
フルサイズじゃないミシンからの買い替えですと、きっと驚くほど
縫いやすいと思います。

でも、、、、、、私はどうも使いすぎだったようでW
あと、厚物縫いはやはり職業用ミシンにはかなわないみたい。
tetettaさんによりますと、ミシンも車と同じなんですって!
だから2~3年に一度はチェックしたほうが良いそうです。

うちはロックもフル稼働なので、そのうちテテさんところに
オーバーホールに出そうと思います。
本当にお勧めの修理屋さんだと思いますよ!!!

2015/04/14 (Tue) 11:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。