スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンの木:キャスケット 友人分

昨年、はじめて息子のためにアンの木さんのキャスケットを作り愛用しておりました。
それを見た友人からオーダーが入りまして(人生初オーダー!)友人チョイスの布が届いたので早速作りました。

ついでに息子用にもサイズアップ、違う友人の子供さんに、、、、と幾つか同時進行で。

こちらがオーダー分。
043.jpg
*pattern:アンの木パターン かんたんタックキャスケット サイズ55
*fabrics:友人指定のもの、リブのみ手持ち(slowboat)

裏面はこんな感じでぜんぜん違う風にしてみました。
045.jpg

友人から送られてきた布は3種類。これをどうやって組み合わせるか、、、、一週間くらい悩みました。
カエル柄はちょっと大胆な柄行で、こうやって写真を見てみると逆向き(カエルがブリム方向正面から見たときに正しい位置)に裁断したほうが良かったかも。。。。。と思いつつ、でもそうすると全体から見るとカエルが全員さかさま向いている、、、という状態なのでそれも変かなぁ、、、、とw

ちなみに、本体に使った生地2種はどちらも薄手の生地だったので、芯貼りしてあります。
リブはおまかせだったので、slowboatさんのスパンリブを2色使ってみました。気に入ってもらえるといいんだけど!

ついでに友人のお嬢さん用にこんなの作ってみました。
040.jpg
*pattern:アンの木パターン かんたんタックキャスケット サイズ52
*fabrics:手持ちのコットン布、リブはリックラックさんだと思う

042.jpg
裏面はおいしそうなお菓子柄!YUWAのマカロン柄オックスだと思います。

こちらのキャスケット、とっても可愛い柄あわせが出来た!と思っているのですが、、、、、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけブリムが左にずれています。
ものすごーーーーく気をつけて、合印も沢山つけて縫ったのにもかかわらず。。。。悔しいです。縫い直しも考えましたが、ブリムにしっかり針穴が開いてしまっているし、これ以上変になってもアレなので諦めました。(数日おいて、どうしても気になるようなら新しく作り直すかなぁ~~)
花柄の方でかぶると目立たないので、もし友人がズレなんて気にしないよ~と言ってくれたら差し上げることにします。

続きは次の記事で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。